阪急神戸線の塚口駅3号線(伊丹線用ホーム)でホーム固定柵の設置工事が行われています。
工事スタートは6月と割と早めの開始でしたが、新伊丹駅・稲野駅の稼働が始まり、ようやく、塚口駅3号線でもホーム固定柵が設置されています。
塚口駅3号線の工事状況
2024年2月9日の工事状況です。先頭は新伊丹駅・稲野駅と同様、柵が設置されてエキセンに入れなくなっています。
中央付近から伊丹方面の様子。
中央付近から大阪梅田方面の様子。
大阪梅田方面先頭の様子。がっちりと柵が設置されています。
新設の柵(左)と、既存の柵(右)の境目です。新設したホーム固定柵の方が少し高いです。
既存の柵は光沢がありますね。
大阪梅田側先頭にある列車停止位置。
車掌側のモニタ。
塚口ホーム際踏切からの様子。
ホームからの撮影は制限が出てしまっていますが、踏切側の撮影はあまり影響ないです。
先頭の運転台側にあるモニタは稼働待ちです。
稼働開始時期も柵に掲示されていました。
稼働開始は3月初旬の予定です。
関連記事
【阪急】塚口駅3号線のホーム固定柵の工事状況(2023年11月28日)
阪急神戸線の塚口駅3号線(伊丹線用ホーム)でホーム固定柵の設置工事が行われています。 2023年11月1日にも確認しに行きましたが、その後、塚口駅3号線の嵩上げが4両分まで完了していました。ホーム先頭部分は未着手でした。
【阪急】ホームドア・固定ホーム柵の設置状況(設置駅一覧)
阪急で行われているホームドア・固定ホーム柵の設置駅・設置工事に関する情報について、極力出来るだけ可能な限りまとめているページです(知らんけど)。 気が向いたら更新するので、若干タイムラグがあると思います。