阪急伊丹線の伊丹駅で、固定ホーム柵の設置が開始されています。
1号線ホームのみ設置工事が徐々に進められており、固定ホーム柵とセンサー機器等の設置が行われています。
1号線ホームに固定ホーム柵が設置
先週あたりから固定ホーム柵が目撃されていましたが、4月22日時点で、1号線ホームのほぼ全てを覆う固定ホーム柵が設置されています。
固定ホーム柵の向こう側に、センサ機器らしきものも設置されています。
終端部分のセンサ機器。
新伊丹方面には、ホームドアで使われてるタイプの固定柵が設置されています。
停車位置目標があるので、停車位置もセンサで管理するものと考えられます。
1号線ホームの新伊丹方面には、出発確認用の標示になるであろう機器もありますね。
ちなみに、2号線はというと…
特に変化は無さそうです。
カメラらしきモノも…?
終端側の駅名標にカメラの準備工事らしきものが施されていました。
ちょうど、乗降ドア位置に設置されていたので、ドア開閉時の乗降確認用のセンサ機器と考えられます。
関連記事
【阪急】伊丹駅に固定ホーム柵設置へ(工事の貼り紙が掲出)
阪急伊丹線の伊丹駅で固定ホーム柵を設置するみたいです。伊丹駅のホームに工事の貼り紙が掲出されています。3月~9月の間、工事は夜間に行われる予定です。
【阪急】ホームドア・固定ホーム柵の設置状況(設置駅一覧)
阪急で行われているホームドア・固定ホーム柵の設置駅・設置工事に関する情報について、極力出来るだけ可能な限りまとめているページです(知らんけど)。 気が向いたら更新するので、若干タイムラグがあると思います。